--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.05.06 (Sun)

月桂冠で酒蔵見学!

月桂冠の酒蔵見学をしてきました。

ちょっと前の話ですが、京都伏見にて。
とても面白かったです。

今回は知り合いの方のご厚意で専門家の解説付き、酒蔵の中まで見せていただき、
感激して帰ってきました!

説明の中で得に面白かったのは、お米の種類と精米の段階です。
酒蔵用のお米って(山田錦とか・・・)当たり前だけど、
食用とは別の種類でお値段もお高め、さらに米の精米具合で
(つまり周りをどれだけそぎ落として芯の部分で作るか)さらに値段も変わってくるのだそうで。。

いや、日本の文化なのに全然知りませんでした。お恥ずかし。

でも、値段でお酒のお味がおいしいおいしくない、というのは一概に言えないようです。
奥が深いなぁ。

さらに、最後は2種類のお酒と、梅ワインをお味見させていただきました。
うましっ!!でした。

★月桂冠 大蔵記念館★
住  所:〒612-8660 京都市伏見区南浜町247番地
アクセス:京阪本線中書島駅から徒歩5分、伏見桃山駅から徒歩10分
     JR京都駅から 近鉄京都線に乗換え、桃山御陵前駅から徒歩10分
     JR京都駅から JR奈良線に乗り換え、桃山駅から徒歩18分
参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/


↓こちらは月桂冠のみならず、京都の酒蔵に欠かせないお水です。
 試飲ができます。とっても、まろやかな口当たりです。

20120325_140003-1.jpg

ちょこっとレジャーにおすすめ、酒蔵見学でした。
スポンサーサイト
19:59  |  工場見学♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://knocknocknock.blog27.fc2.com/tb.php/80-39f6e5cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

