--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.30 (Mon)

平等院鳳凰堂

10円玉でおなじみ。

宇治にある平等院鳳凰堂に行ってきました。http://www.byodoin.or.jp/
P1020207_convert_20100830220502.jpg

想像より、だいぶ、ボロかった・・・

ほんとに世界遺産?!とおもわせるような。

藤原道長さんが、その昔、譲り受けた別荘を仏寺にしたそう。

その年は仏教がすたれる年だったそうで、極楽に行く為に寺を建てたんだとさ。




それにしてもさ・・・

サイドアングルでも・・・
P1020210_convert_20100830220402.jpg


おなじみの正面アングルでも・・・
P1020209_convert_20100830220533.jpg


期待を裏切らない、このボロさ・・・。

なんか、池も汚いし


でも、歴史は存分に感じました。お堂の中も見学しましたが、

仏像は、結構すごいです。癒される、というか。ははーっ!という感じデス。

仏女、卒倒間違いナシ!!


お堂内の壁に掛けられていたという、60体ほど(?)もある雲に乗った

お釈迦様たちは、結構迫力が!!


ただ、宇治にはお茶以外何もない・・・


テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

22:17  |  京都♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

いいなぁ!

仏像 実は大好きです。
でも 最近 流行りのではないかも・・・。
高校の時からなので(若いのにねぇ~)・・・。v-17

仏像は 美しい!
本当に 美しい! 癒されるし・・・。
ゆっくりみに行きたいなぁ~

新聞の下の方に「仏像を彫る」広告が載るたび申し込みしたくなる私です。v-10
アンパンウーマン |  2010.08.30(月) 23:32 | URL |  【編集】

僕もね

去年の秋に初めていったんやけど
『チイサっ』って思いました(笑)

何かもっと横に長く、美しくで~~んと
しているのかなと思っていたので、がっかりでした(笑)

雲に乗ったお釈迦様は付属の博物館の中ですよね??
あれは良かったですね!

平等院近くの茶店で、抹茶と白玉ぜんざい食べて帰りました(笑)
もちろん、お茶っ葉も買って帰りましたよ!(笑)

chempakaでした!
chempaka |  2010.08.31(火) 01:42 | URL |  【編集】

Re: いいなぁ!

アンパンウーマンさん

こんにちは~!
古風な女子高生だったんですね(笑)
日本人的で、素敵です。
でも平等院は写真で見ていたほうが、
良いイメージでした。

仏像を彫るのも、最近は仏女の間で
人気らしいですし、器用なアンパンウーマンさんなら
絶対上手だと思います!挑戦されてはどうでしょう!?
ei |  2010.08.31(火) 17:50 | URL |  【編集】

Re: 僕もね

chempakaさん

こんにちは!
そうそう、確かにもっと横に長~いイメージでした。
私が行った時は修復が済んだところだったとかで、
仏像のひたいに水晶をはめ込んだ、とガイドさんが
誇らしげに話されていました。

博物館のお釈迦様は結構おもしろかったですよね。
お茶もおいしかったですが、もう一回行こうとは
思わないですね~(笑)
ei |  2010.08.31(火) 17:58 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。

確かに古そうで、池も汚いですね。
でも今の私は汚い池のほとりで、ボーッと一日過ごしてみたいです。
すごく落ち着きそうな気がします。

eiさんは行動的ですね。
私は休みとなったら、トイレと風呂以外はずっと居間ですごしてます。
外に出ると気分も紛れるんでしょうけど。

いつも、励ましていただきありがとうございます。



七生報国 |  2010.08.31(火) 19:39 | URL |  【編集】

宇治抹茶飲みたい

ホントに池きちゃないっすねー。
鯉とかいるですか?
仏像観たいな。仏像、彫ってみようかな。
それにしてもei様
お写真オジョーズですねぃ。

トコロで就活お疲れ様です。
ワタシなんざ、仕事は
生活費生産工場と思い、日々電車に乗っています。
やりたい仕事があるだけ、羨ましっす。
待ちの時ってのもありますよねー。
猫田ぼーいち |  2010.09.01(水) 01:24 | URL |  【編集】

Re: No title

七生報国さん

こんにちは!
池のほとりでぼーっと、いいですねぇ。
水というのは、心を癒してくれます。
お休みの日に近くの川まで散歩されてはどうでしょう。

私、めっちゃマイナス思考なんです。
でも、走りながら考えることにしました。
動いていると環境が変わるから、気分も上を向きます。
自然の成り行きに任せて、ボチボチ行きましょう。
ei |  2010.09.01(水) 11:47 | URL |  【編集】

Re: 宇治抹茶飲みたい

猫田さん

こんにちは!
こんなキタナイのに、鯉居たような。。。
鯉の心の深さは底知れません。
素人写真褒めてくれて、すみません(-_-;)
でも、ありがとうございます。
もっともっと腕上げます、切磋琢磨です。

就職活動は、今ちょっと大変な事態です。
またご報告しますが(-_-;)
でも、仰る通り、仕事って生活の一部ですよ。
こだわり過ぎもよくないし。待ちの時だったり。
何をするか、よりも、誰とするか、が大事だったりもします。
複雑そうでいて、意外に単純だったりします。
ei |  2010.09.01(水) 11:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://knocknocknock.blog27.fc2.com/tb.php/60-09e0a7e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

