--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.04 (Sun)

ロワール城めぐり

城が好きだ。
というわけで、5/25 フランスでも城めぐりをすることに・・・

効率よく回る為にワンデーのロワール古城めぐりのツアーに参加した。
7:00にジャンヌダルクの前に集合、2階立てバスにて出発!!

英語、イタリア語、スペイン語、日本語のガイド付きです。
P1010904_convert_20100703185730.jpg  CIMG5776_convert_20100703220404.jpg
観光意欲ありありの新婚さんたちにまぎれて・・・・独女ふたりを乗せて田舎道を行く。

まずは、シャンボール城
CIMG5747_convert_20100703220242.jpg

↓こちらが城の裏側。裏ですがパリの方角になるので、訪問者が一番最初に見る姿を
一番美しく見えるよう作ったそうです。
P1010905_convert_20100628150304.jpg

P1010910_convert_20100703190124.jpg
レオナルドダヴィンチが設計したとされる、2重の螺旋階段は圧巻。

CIMG5768_convert_20100703220130.jpg
そして、テンションあがって、チョケてみた。
P1010924_convert_20100704204946.jpg
果てしないお庭。ぐはーステキ~!!


ツアーは忙しい。余韻に浸ってる場合ではないのだ。
さあさあ、チョケてるばあいじゃねぇ。バスで移動。P1010940_convert_20100703220714.jpg
このあたりは古城だらけ。外の景色を見てるのも楽しい。

次の見学の前にフランスの田舎料理で腹ごしらえ!
P1010947_convert_20100703220738.jpgええ、完食しましたけど。何か??

P1010953_convert_20100628150241.jpg
並木道を抜けて。。。

さて、次の城はシュノンショー城!!
P1010956_convert_20100703190238.jpg
工事中でしたが見学できます。ちなみに、手前にかかっている布が透けて城が見えるようですが、
これは布に描かれた騙し絵です。

シュンンソーは持ち主が主人→愛人→奥様と移りかわり・・・

その都度、増築が行われて今の形となった、という愛憎の渦巻くややこしい城。
CIMG5819_convert_20100704203813.jpg右のいたちが奥様、左のサラマンダー(火を噴く竜)が王様を表す暖炉の模様。

P1010958_convert_20100628150527.jpgお姫さまごっこができそうな廊下だな。


はいはい、次の城へ!ツアーは忙しい。

シュベルニー城
CIMG5828_convert_20100703220525.jpg
ここは生きた城と言われてる。というのも人が実際に住んでるそうです。
我が家を公開するのってどんな気分だろう。でも、実際問題、城の保全って大変だそうですヨ。

さらに、こちらは狩猟の犬を100匹も飼ってる。
CIMG5848_convert_20100703220220.jpg
お食事を待つ、みなさんのお姿。

狩猟犬としての闘争本能を保つ為に、肉を並べて早いもん勝ちスタイル。

中には食べられない子もいるようです。由緒正しき犬も苦労が多いということです。


以上、パリからワンデートリップのロワール古城めぐり。

自分だけでは回れないコースに連れて行ってくれて、三つもお城を見学できました。

たまにはこういうのも良いかも!!

テーマ : 城巡り - ジャンル : 旅行

21:23  |  パリ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

すてきだってばよう!!
じょしこむ |  2010.07.05(月) 21:38 | URL |  【編集】

Re: No title

じょしこむちゃん

ありがとうだってばよう!!
ei |  2010.07.06(火) 09:34 | URL |  【編集】

お城いいですねえ。

我が家の拙いブログにコメントいただきありがとうございました。
前の記事へのコメントで失礼します。
長年生きてますが、飛行機が苦手で(笑)国外に出られません。

いいですねぇ。お城!うらやましいです。
自転車レースの「ツール・ド・フランス」を見ていると、
フランスの自然やお城があんまり素敵でため息が出てしまいます。
ひとつひとつに愛憎渦巻く(!)ドラマがあるんですね。

まいまい |  2010.07.12(月) 17:50 | URL |  【編集】

Re: お城いいですねえ。

まいまいさん

ご訪問・コメントありがとうございます!
自転車をはじめ、てっきり乗り物好きの方かと
思いましたが、苦手でらっしゃったんですね。
私はもちろんエコノミーしか乗れないし、
飛行機っていうのもあんまり乗り心地の良い
ものでもないですよね。特に長距離となると(-_-;)
でも、お城や建造物などのことを思い出すと
また行きたくなってしまうんですよ。。。
歴史があるものというのは、面白いです。

いつの日か誰でも平気で乗れる超特急な
乗り物ができるといいですねぇ~(^^)
ei |  2010.07.12(月) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://knocknocknock.blog27.fc2.com/tb.php/46-843df875

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

