--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.06 (Sun)

月桂冠で酒蔵見学!

月桂冠の酒蔵見学をしてきました。

ちょっと前の話ですが、京都伏見にて。
とても面白かったです。

今回は知り合いの方のご厚意で専門家の解説付き、酒蔵の中まで見せていただき、
感激して帰ってきました!

説明の中で得に面白かったのは、お米の種類と精米の段階です。
酒蔵用のお米って(山田錦とか・・・)当たり前だけど、
食用とは別の種類でお値段もお高め、さらに米の精米具合で
(つまり周りをどれだけそぎ落として芯の部分で作るか)さらに値段も変わってくるのだそうで。。

いや、日本の文化なのに全然知りませんでした。お恥ずかし。

でも、値段でお酒のお味がおいしいおいしくない、というのは一概に言えないようです。
奥が深いなぁ。

さらに、最後は2種類のお酒と、梅ワインをお味見させていただきました。
うましっ!!でした。

★月桂冠 大蔵記念館★
住  所:〒612-8660 京都市伏見区南浜町247番地
アクセス:京阪本線中書島駅から徒歩5分、伏見桃山駅から徒歩10分
     JR京都駅から 近鉄京都線に乗換え、桃山御陵前駅から徒歩10分
     JR京都駅から JR奈良線に乗り換え、桃山駅から徒歩18分
参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/


↓こちらは月桂冠のみならず、京都の酒蔵に欠かせないお水です。
 試飲ができます。とっても、まろやかな口当たりです。

20120325_140003-1.jpg

ちょこっとレジャーにおすすめ、酒蔵見学でした。
19:59  |  工場見学♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.01 (Sun)

2012☆あけましておめでとうございます

おひさしぶりに更新

たはは、5か月ぶりに開けてみようと試みたら、パスワードわかんなくなってて(笑

焦った焦った、、、勘でなんとかなるもんだねん。


あけましておめでとうございます。

皆さんが素敵な新年を迎えられますことをお祈り申し上げます。


それでは更新できなかった言い訳を少し・・・

4月に課長が飛ばされ、6月に同じ部署の先輩が倒れて来なくなって、

7月に新しい先輩が異動してきたけど結局8月にまた異動でいなくなり(それなら来なくてよかったのに)

そして9月に休職から復帰してきたこれまた別の先輩が来て(病んでる人が多いもので)

そんなこんなの異邦人ではなく異動人にもまれもまれて気が付けば、ああ冬。

なんか私に恨みでもあるのでしょうか。


12月には私がめずらしくお腹を壊して4日ほど飲まず食わずで点滴で過ごし、

そうこう復活してまもなく会社で胃痙攣をおこし倒れ、またしばらく調子を崩してしまいました。

なんか私に恨みでもあるのでしょうか。


といったところで2012年に実家を出ていくように言い渡され、今おうちさがし奮闘中です。

なんか私に恨みでもあるのでしょうか。


そういや、昨年はブログを何回くらいアップできたのか?って数えてみたら、

たったの6つ!!

さらに去年のお正月に書いた内容ったら、ほんとくだらない。


目標のひとつも書いてやせん。

というわけで、以下にて今年1年の目標を立ててみる。

他人の目標には興味がないと思いますが、まあそういわずにお付き合いください。



【2011年の目標】

1、人にやさしく、心穏やかに過ごす

2、お仕事で使える資格を取得する

3、家計黒字化、貯金する、無駄遣いしない

4、旅行に行く

5、毎朝ちゃんと起きてフルメイクで出勤する

6、ヨガを再開する

7、家事をする

8、3つは年をサバ読めるよう、美容に気を使う

9、いっぱい笑う

10、いらんこと言わない



あら、やだわん。

このブログ、やっぱりくだらなーーい。読んだ人ごめんなさい。

最後の3つなんて、ほんと数合わせにくっつけたようです笑

目標のレベルが低い・・・。新年早々、時間の無駄無駄!!

さて、来年いくつかなえられたか改めてチェックしなければ・・・。


2012年をみなさんが心地よく過ごせますように!!

すてきな1年になあれ!!

今年もよろしくお願いします。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

00:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.08.14 (Sun)

小料理こもり、久しぶり更新

お久しぶりです。

わー、びっくり夏だ!

暑いです。節電してます。

お仕事やその他でバタバタしていたのと、

疲労から更新するパワーが出てこず、

気がつくともう夏やんけー。
と、びっくらこいとりマース

毎日あつい


4月以降、思っていたより色々お仕事させてもらっています

とか、前向きに言ってみる(涙)


お仕事で会社の方がばったばった倒れていってます。

そして誰もいなくなりそうなヨカン

飲んで食べてがんばるしかない。

というわけで、北新地のワインバーデビューしてきました!

うまうま♪
P1020808_convert_20110814143203.jpg

大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目3-36 竹新ビル3F
小料理こもり

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

14:04  |  おいしい話♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.05.04 (Wed)

JR大阪駅直結 Lucua ステーションシティシネマ 潜入の巻き

GWだぜぃ、イエーイ!!!

テンションとはうらはらに、わたし朝からゴロゴロしております

朝着替えた、家着のTシャツが、ついさっき前後ろ逆に着てたことに気が付きました。

どおりで首が苦しかったわけだわ。

てか、もう夕方やん?!貴重なお休み、首が苦しい状態ですごしてもうたわ。



それはそうと、昨日JR大阪駅直結、Lucuaとステーションシティシネマに

潜入してきました~ニンニン。 

Lucua http://www.lucua.jp/
ステーションシティシネマ http://www.osakastationcitycinema.com/

たまたま、映画「アンノウン」の試写会チケットが手に入ったので

見に行って、その流れで運良く?というか、ほぼ潜入の形で!!(笑)

Lucua内覧会へ。。(伊勢丹には潜入失敗。。)

しゃれおつなお店がわんさか、雑貨も盛りだくさんでなんでもそろう感じですわい。

超ステキでした。

関西初のショップも多くて、すばらしや。

てか、人多すぎでしたが。しばらくはちょっと混雑だろうな。


そして、ステーションシティシネマですが、なかなかよさげな映画館でした。

きれーし、それに試写会に行った人全員もらってたんだけど、

この↓↓↓カード!!!クリックででかくなります。

無題

持ってるだけで、いつでも200円引きで映画が見れるそうです。

梅田で働いてたら、会社帰りにちょいとよりたくなっちゃいそう。。

↓映画館出たとこの憩いのガーデン♪
P1020799_convert_20110504181304.jpg


そして、試写会で見た「アンノウン」がこちらね。
アンノウン - 映画ポスター - 11 x 17アンノウン - 映画ポスター - 11 x 17
()
Punt Dog Posters

商品詳細を見る

ネタばれしたらアカンので、くわしくは言えませんが。

色々と面白かったです。いろんな意味で裏切られ、面白かったです。

そして、あなたたちの出会い力に拍手。というかんじでしょうか。


最後に、Lucuaの5階あたりのトイレからの眺めを載せます。

あんまり上手に撮れてないんやけど

ここのトイレって、線路の真上にあたるわけで、

もしやこのトイレって!!鉄男さんたちにはたまらない?場所なのかも。

P1020801_convert_20110504181100.jpg

P1020802_convert_20110504181215.jpg

ほんではでは、私は明日でGW終わっちゃいますので

もうすこしゴロゴロを満喫しまーす。

皆さまが良いお休みを過ごせますように♪

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

18:22  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.04.24 (Sun)

春なので、再始動

110410_162249_convert_20110424180519.jpg

 ↑ ↑ ↑
Q. 誰の後姿でしょうか? (答えは一番↓です。)


春になったので、そろそろブログ再始動します~

おひさしぶりですー。お元気ですか??

テレビで見た地震と津波、恐ろしかった・・・。

私はあっち方面に知り合いもいないので街角の募金活動の激しさだけが

肌身に感じることなんだけど。。。

ただ会社ではボランティア休暇を出そうって話になっています。

社員がお手伝いに行けるよう、頑張って企画したいと思います。

今は自分の出来ることを探すしか、しょうがない。



さて、10月に転職して、半年が経ちました。

おかげさまで辞めずに頑張ってます。

どこかしらで気を張ってやってたんやろうけど

定期的に熱が出たり体調が悪かったり気分が落ちることが多かった6か月間。

仕事は仕事と割り切ってやってるつもりだったんだけども、これがなかなか。

浮いたいり沈んだり、沈んだり、沈んだり、沈んだりで、深海の主状態。

朝起きて深海魚になってるんじゃないかと思ったよ!!(嘘)

環境変化って、でけーYO!!


結局、お仕事はさぁ相変わらず出来ない;;私ですが、

とりあえず、春だし。

元気になったら書こうと思ってたことが溜まりに溜まってるので

記憶をたどりながらしばらく更新していきマス。


被災地の方や被災地にお知り合いがいる方、

頑張れなんてとても簡単には言えないけど、

風邪引きませんよう、体壊さないように、なんとかしのいでいってほしいです。


ではまた後ほど・・・。

A.太陽の塔さんでした。写真ちっちゃ!
110410_151615.jpg

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

18:19  |  はじめまして  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT

